一時死亡金の請求

一時死亡金の請求 故人を葬儀で送り出した後に一時死亡金の請求を行う事で、生前に故人が支払っていた国民年金保険料が掛け捨てにならないで済みます。
一時死亡金とは故人が生前に年金の保険料納付期間と免除期間を合わせて最低でも36ヵ月以上支払っていると、亡くなった後に申請すればもらえるお金の事です。
申請しなければもらう事が出来ないので申請はした方が得です。
しかしこの死亡一時金をもらえる権利には時効があり、2年を過ぎてしまうと消滅してもらえなくなってしまうので、故人が亡くなってしまった後は葬儀やら何やらで色々とバタバタしますが、少し落ち着いた後に忘れずに請求をすれば故人が今まで支払い続けてきた年金保険料も無駄になる事はありません。
申請は市区町村の役場窓口や近くの年金事務所等でも手続きする事が可能です。
請求時に必要な書類は故人の年金手帳と戸籍謄本、故人と受給する人の続柄と請求する人の氏名と生年月日が確認できるもの、受給先金融機関の通帳などが必要です。





口座や資産の名義変更

口座や資産の名義変更 葬儀が終わって落ち着いた段階で、相続した物の名義変更などを行っていく必要があります。
亡くなった人の口座からはそのままお金が引き出せない状態になっていますので、遅くなればなるほど葬儀費用などの負担や相続税などの支払いなどに利用することができずに困ることがあります。
遺産分割協議などが必要であれば早めに行っておき、銀行口座の手続きをしましょう。
その他の資産も名義変更が必要な場合もあります。
証券会社の口座や不動産などについても相続がすべて決まった時点で手続きに入りましょう。
不動産については相続登記が必要ですが、義務ではないため放置されていることが多いです。
しかしそうなると後々所有者が誰なのかわからないという状態になりますし、数代あとに売却しようとしても関係者が多すぎて手続きができずに売却できないという事も多いのです。
葬儀の後悲しみの中にいる時期ではありますが、相続に関しては早めに手続を行い整理をしていきたいものです。

新着情報

◎2019/2/21

葬儀の経費と日本人の意識変化
の情報を更新しました。

◎2018/7/25

葬儀後:免許などの返却
の情報を更新しました。

◎2018/5/21

一時死亡金の請求
の情報を更新しました。

◎2018/4/27

サイト公開しました

「名義 変更」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@___meltdown2 口座振替してる会社にそれぞれ通帳の名義変更しましたみたいな連絡してるよ~(´;︵;`) なんと~!ごめんよ:( ;˙꒳˙;):でもういちゃんキャリアウーマン感ある!金融関係わかるの強いしカッコイイ…✨

地目または地積について変更があったときは、表題部所有者または所有権の登記名義人となった者は、その更生の登記または所有権の登記があった日から1ヶ月以内に、変更の登記を申請しなければならない。

Twitter宅建覚え書き@1925_1096

返信 リツイート 5:37

今日は資金調達と車の名義変更を進めたい。事務仕事。 あとは内覧、もう一つ申し込んでみるかな。

Twitter富山の公務員辞めた男@今週は4〜5件買付入れる予定@g33_xb

返信 リツイート 5:31

結婚と引越ししてから、いろいろな名義変更に追われて片付けができない! 忙しや〜忙しや(。>﹏<。) でも幸せな忙しさだから頑張れる✊

syuri22:(口座の名義変更しに銀行に行って)その間こすもさんはウォーターサーバーで水を飲もうとうろうろしてたら銀行のお姉さんに「何かお困りでしょうか」って声かけられたりしてました。    (twitter)

TwittercosMo名&迷言bot@cosMese

返信 リツイート 4:36

個人売買でも輸送手段だけはあるんですよ。何せ物流業者ですから。(笑)面倒なのは名義変更と傷等のクレームで。

返信先:@asbhaaar こちらこそ返信ありがとうございます😀 電子の名義変更あまりした事ないのですが、もし可能でしたら譲って頂きたいです。よろしくお願い致します🤲

返信先:@5uki_1 名義変更まだなので、済んだらぜひ笑

返信先:@remi0123king れみちゃん♡ありがとー♡自名義嬉しい😆応募前にメアド変更してたの忘れててメール無い!って焦ってたけど…あった(笑)

前のアカウント(菜ノ神)が男絡みで色々あったので、活動名義変更しました。 前のはその内消します。 よく話す方、仕事仲間などはこちらからフォローさせて頂きます。 pic.twitter.com/PmyZz0vsgf