葬儀後すぐにやるべきこと:準確定申告

葬儀後すぐにやるべきこと:準確定申告 葬儀後に遺族がしなければならないことはいろいろとあります。
四十九日法要などの信仰に関する事柄も当然ですが、それ以外にも税務署に対する準確定申告が挙げられます。
所得税は毎年1月1日から12月31日までの期間における所得をすべて計算して、その金額をもとにした税額を納税者みずからが税務署に申告し、あわせて納税を行う制度です。
しかし期間の途中で本人が亡くなってしまった場合には、そのままでは申告することができませんので、遺族が代わりに準確定申告を行います。
この準確定申告を行うための期限は、通常は相続開始から4か月とされていますので、葬儀からそれほどの猶予があるわけではないことに注意しなければなりません。
なお法令上の義務としての側面が強調されがちですが、遺族にとってみた場合のメリットもあります。
所得税には予定納税といって、前年の所得実績にもとづいてあらかじめ納税をしておく制度がありますので、逆に払いすぎていた税金が還付されて戻ってくるケースも多くみられます。

葬儀後すぐにやるべきこと:健康保険の脱退

葬儀後すぐにやるべきこと:健康保険の脱退 葬儀終了後は、遺族は故人に関する様々な手続きをする必要があります。
健康保険の脱退もその中の1つになり、被保険者としての資格を喪失したならば市区町村や勤務先、健保組合などに保険証を速やかに返却することになります。
注意が必要なのは、返却だけでは手続きが終了しない場合があることです。
例えば、亡くなった人の扶養者であった場合では、他の家族の被扶養者になるか国民健康保険に加入するなどの手続きをする必要があります。
保健脱退で忘れずに行いたい手続きに葬儀後の費用請求があります。
国民健康保険であれば葬祭費が支給され、自治体によって異なるものの、概ね1~7万円程度を受取ることができます。
申請先は被保険者の住所がある市区役所・町役場になり、注意点としては請求期限が死亡日から2年となっていることです。
また、健保組合によっては埋葬料とは別に数万円別途支給される場合もあり、扶養家族に対して家族埋葬料が支給されるケースもあります。

新着情報

◎2019/2/21

葬儀の経費と日本人の意識変化
の情報を更新しました。

◎2018/7/25

葬儀後:免許などの返却
の情報を更新しました。

◎2018/5/21

一時死亡金の請求
の情報を更新しました。

◎2018/4/27

サイト公開しました

「葬儀 保険」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@hahaha3 そうですよね...もう葬儀屋やら保険屋やらで書類がスタックしてやばやばです...

Twitterカンブリちゃん🏝📷@canbri2

返信 リツイート 0:36

葬儀保険というのがあるとCMで知ったんだけどこのままずーっと1人なら入った方が良いんじゃないかと思ってしまったwww

ちなみに、保険におけるリスクとは、『想定外の経済的負担』の事です。 入院した時の医療費、働けなくなった際の収入減、死亡した際の葬儀費用、整理資金、残された家族の生活費などを指します。

Twitter福岡の保険代理店ニューライフプランニング@nlplanning

返信 リツイート 昨日 12:06

保険更新とかの関係で明日まで車に乗れず、このド田舎にはスーパーと葬儀屋くらいしかないのでクッソ暇です

母が亡くなって 葬儀の準備 役所への届出と諸手続き 銀行や保険会社の手続き 病院の精算や町内へお礼 香典返しの手配や法要の準備 遺産相続の手続き 実家の公共料金の名義変更と片付け する事は山ほど 介護が終わっても 結局 地元にいる人間が 動かざるをえないから ケアラーの皆さんご覚悟を😩

特に一家の長が亡くなると、お寺やら葬儀やら相続やら保険やらその他諸々手続きの山…そして四十九日←いまここ これからも、お墓は確保したものの石碑はこれからだし、仏壇もまだ届いていない…いろいろやること考えることが沢山あって、ADHDな私には、非常に厳しいミッションですわ。

生命保険から葬儀代出すとかなっても 彼氏が受け取り人だけど それで工面とか出来ないよね もしさ葬式できても墓どこに入れる?ってなる 結婚してないし実家に骨だけ送られるのかな? 世間から見たらあの子の彼女精神障害で自殺とか言われたら それこそ彼に迷惑かかるから 孤独死のぞみたい

Twitter🔪クロ ✖ 病ミ垢🔪@yami_aka_kuro6

返信 リツイート 3/17(日) 16:36

生きてるね 葬儀代とか納骨場所とか 籍入れてないのにいそうろうなのに そんな場所も金もねぇやって 生命保険かけてるけど ママが居なくなるまで 親不孝なことしないって我に返って 家までグルグル目が回りながら 夢みたいにあるいた 僕に居場所なんかないけど 雑務とかで必要だろうしまだしねない

Twitter🔪クロ ✖ 病ミ垢🔪@yami_aka_kuro6

返信 リツイート 3/17(日) 16:27

最近よく言われているエンディングノート、わたしもひとりになったらこんなが必要なのかなぁと思ったりした。葬儀はどこにお願いしてるとか、どこに保険入っているかとか、預貯金はどれだけあるとか、そんなのを記しているノートなんだなと。わたしも書くかなと。

Twitterさくらんぼ姫:咲也加。@sakuyanbo32

返信 リツイート 3/17(日) 14:17

郵便局員「亡くなったらお客様の口座が凍結されて葬儀のお金が…保険に入れば…」 いや、こないだ「口座凍結されても葬儀代払えるように」って私たち姉弟にお金振り込みませんでした? 母もボケてきたのか… 離れてるだけに何もできない、止められない無力。