葬儀後すぐにやるべきこと:準確定申告

葬儀後すぐにやるべきこと:準確定申告 葬儀後に遺族がしなければならないことはいろいろとあります。
四十九日法要などの信仰に関する事柄も当然ですが、それ以外にも税務署に対する準確定申告が挙げられます。
所得税は毎年1月1日から12月31日までの期間における所得をすべて計算して、その金額をもとにした税額を納税者みずからが税務署に申告し、あわせて納税を行う制度です。
しかし期間の途中で本人が亡くなってしまった場合には、そのままでは申告することができませんので、遺族が代わりに準確定申告を行います。
この準確定申告を行うための期限は、通常は相続開始から4か月とされていますので、葬儀からそれほどの猶予があるわけではないことに注意しなければなりません。
なお法令上の義務としての側面が強調されがちですが、遺族にとってみた場合のメリットもあります。
所得税には予定納税といって、前年の所得実績にもとづいてあらかじめ納税をしておく制度がありますので、逆に払いすぎていた税金が還付されて戻ってくるケースも多くみられます。

葬儀後すぐにやるべきこと:健康保険の脱退

葬儀後すぐにやるべきこと:健康保険の脱退 葬儀終了後は、遺族は故人に関する様々な手続きをする必要があります。
健康保険の脱退もその中の1つになり、被保険者としての資格を喪失したならば市区町村や勤務先、健保組合などに保険証を速やかに返却することになります。
注意が必要なのは、返却だけでは手続きが終了しない場合があることです。
例えば、亡くなった人の扶養者であった場合では、他の家族の被扶養者になるか国民健康保険に加入するなどの手続きをする必要があります。
保健脱退で忘れずに行いたい手続きに葬儀後の費用請求があります。
国民健康保険であれば葬祭費が支給され、自治体によって異なるものの、概ね1~7万円程度を受取ることができます。
申請先は被保険者の住所がある市区役所・町役場になり、注意点としては請求期限が死亡日から2年となっていることです。
また、健保組合によっては埋葬料とは別に数万円別途支給される場合もあり、扶養家族に対して家族埋葬料が支給されるケースもあります。

新着情報

◎2019/2/21

葬儀の経費と日本人の意識変化
の情報を更新しました。

◎2018/7/25

葬儀後:免許などの返却
の情報を更新しました。

◎2018/5/21

一時死亡金の請求
の情報を更新しました。

◎2018/4/27

サイト公開しました

「葬儀 保険」
に関連するツイート
Twitter

葬儀保険加入の3つのメリット ②預金と違い、スムーズにお金を受け取ることができる 一般的に亡くなった人の預金口座は銀行が凍結してしまうので、相続人全員の合意が得られるまで預金を引き出せません。 shukatu-life.com/column?id=11

Twitter【終活ライフ】終活情報ポータルサイト@life_ending_

返信 リツイート 3:32

返信先:@Puffett3 最初信じられない見積もり来るんだよね。しかも葬儀場運んだあとってタイミング。これ多分良い方に取ると「全部のせ」希望する人が一定数いるんだと思うんだけども。あと葬儀支払いと保険入金までのタイミングの資金繰りもあるんだよな。

Twitterちゃんち 偽関西人あらわる@Chanch60207

返信 リツイート 0:30

葬儀保険加入の2つのデメリット ①加入時の年齢によっては保険に入らない方がお得なケースがある ②会社の破綻や物価の変動によっては、保険金額が下がる可能性がある (→続きを読む) shukatu-life.com/column?id=11

Twitter【終活ライフ】終活情報ポータルサイト@life_ending_

返信 リツイート 昨日 23:32

葬儀保険加入の3つのメリット ①突発的な葬儀費用の支払いに対応できる 「葬儀費用195.7万円+お墓代190万円=385.7万円」とい支払いに対しても、最大300万円の保険がおります。 (→続きを読む) shukatu-life.com/column?id=11

Twitter【終活ライフ】終活情報ポータルサイト@life_ending_

返信 リツイート 昨日 21:07

返信先:@akiractiveslow 冠婚葬祭事業で葬儀保険もあつかってます♥️ CMのさらに元ネタがあったんですね!!知りませんでした!

Twitterがんちゃん@癒し系チョコの人.眼鏡が本体@beruko_gan

返信 リツイート 昨日 20:56

RT @naritayuki: @TOTB1984 かつて夕張の村上Dr.が葬儀は200万かかるのに、出産が40万ちょいなのはおかしい、もっとお産にお金をかけられる体制にすべきだと各地で講演されていました。健康保険から出る出産育児一時金を100万程度まで引き上げる事ができないの…

死亡交通事故を起こしてしまった知人は 一生 重荷を背負うのですが その重荷が 早くも 一層 重くなってしまいました 葬儀での香典額を 保険会社の担当者に聞いたのです ご遺族は 超絶に怒っています 「家族の命の値段は 5,000円か!」と 。。 #交通事故 #香典

葬儀保険加入の2つのデメリット ①加入時の年齢によっては保険に入らない方がお得なケースがある ②会社の破綻や物価の変動によっては、保険金額が下がる可能性がある (→続きを読む) shukatu-life.com/column?id=11

Twitter【終活ライフ】終活情報ポータルサイト@life_ending_

返信 リツイート 昨日 10:07

RT @pixie10ole: @satonobuaki @simesaba0141 僕は生命保険屋だが、確かにそれらは増えているが震災前後で変化が全くないため各社とも保険料率の変更はない。営利企業で死活問題だからこっちの死因分析は匿名の葬儀屋と生臭坊主の雑談より数億倍も正確だ…

Twitter駒井 志津馬(コノミィ@magozo_n23

返信 リツイート 昨日 8:46

車検手続き、保険、車庫、整備用品など廃車に関する諸手続きの代行もしていただきました 栃木県芳賀郡芳賀町 古賀さん 葬儀は東京葬儀 有限会社跡美開発(東京都八王子市元本郷町1-27-10) 遺品整理はプログレスにしました navi-item.net/botitem_06_061…

Twitter葬儀のこと 遺品整理のこと@rgrrfvdfsg69431

返信 リツイート 昨日 8:40