葬儀後すぐにやるべきこと:準確定申告

葬儀後すぐにやるべきこと:準確定申告 葬儀後に遺族がしなければならないことはいろいろとあります。
四十九日法要などの信仰に関する事柄も当然ですが、それ以外にも税務署に対する準確定申告が挙げられます。
所得税は毎年1月1日から12月31日までの期間における所得をすべて計算して、その金額をもとにした税額を納税者みずからが税務署に申告し、あわせて納税を行う制度です。
しかし期間の途中で本人が亡くなってしまった場合には、そのままでは申告することができませんので、遺族が代わりに準確定申告を行います。
この準確定申告を行うための期限は、通常は相続開始から4か月とされていますので、葬儀からそれほどの猶予があるわけではないことに注意しなければなりません。
なお法令上の義務としての側面が強調されがちですが、遺族にとってみた場合のメリットもあります。
所得税には予定納税といって、前年の所得実績にもとづいてあらかじめ納税をしておく制度がありますので、逆に払いすぎていた税金が還付されて戻ってくるケースも多くみられます。

葬儀後すぐにやるべきこと:健康保険の脱退

葬儀後すぐにやるべきこと:健康保険の脱退 葬儀終了後は、遺族は故人に関する様々な手続きをする必要があります。
健康保険の脱退もその中の1つになり、被保険者としての資格を喪失したならば市区町村や勤務先、健保組合などに保険証を速やかに返却することになります。
注意が必要なのは、返却だけでは手続きが終了しない場合があることです。
例えば、亡くなった人の扶養者であった場合では、他の家族の被扶養者になるか国民健康保険に加入するなどの手続きをする必要があります。
保健脱退で忘れずに行いたい手続きに葬儀後の費用請求があります。
国民健康保険であれば葬祭費が支給され、自治体によって異なるものの、概ね1~7万円程度を受取ることができます。
申請先は被保険者の住所がある市区役所・町役場になり、注意点としては請求期限が死亡日から2年となっていることです。
また、健保組合によっては埋葬料とは別に数万円別途支給される場合もあり、扶養家族に対して家族埋葬料が支給されるケースもあります。

新着情報

◎2019/2/21

葬儀の経費と日本人の意識変化
の情報を更新しました。

◎2018/7/25

葬儀後:免許などの返却
の情報を更新しました。

◎2018/5/21

一時死亡金の請求
の情報を更新しました。

◎2018/4/27

サイト公開しました

「葬儀 保険」
に関連するツイート
Twitter

わずか数十万、数百万円のお金を巡って誰かが死ぬようなケースも観ています。 交通事故の葬儀の式場に誰だかわからない連中がおしかけて香典を盗もうとしたり「交通事故なら保険金が出ているはずだ!」「俺に寄越せ!」と喚き散らす実例もありました。

例えば死のうって思っても、遺書書いて部屋片付けて整理して荷物まとめたり今後の予定全キャンセルしたり携帯やPCの中身消したり口座の暗証番号とか葬儀費用とか保険とか家族にわかるようにメモしたり周りに迷惑をかけない死ぬ方法を模索したりと色々することあるから死ぬ準備もだるくて死ねないなって

失踪しないで死亡保険金受領、で締めたいが、うまく思い浮かばない。殺害、死因偽装、葬儀、(被保険)査定、死亡保険受領 かなあ。

生涯学習センターのカフェコーナーで休憩してたんですが、近くの席の70〜80代のマダムグループの話題が 家族の葬儀/遺言/生命保険/LINE@/Wi-Fi/携帯機種代金/振り込め詐欺対策などなど、バラエティに富んでいて凄かった。 2〜30年後の自分はどんな話題で友達とお茶してるのかしらね…

Twitterウッドバーニング工房crimo@crimo_00

返信 リツイート 昨日 16:35

完了(1)健康保険の資格停止・葬儀費用請求手続き 完了(2)準確定申告の手続きを聞いてくる 完了(3)高額医療費の払い戻し請求の手続き 未了(4)戸籍謄本郵送請求のための郵便子為替の購入 (2)はetaxは不可。書類を揃える必要あり。(4)は2700円もかかるらしい。

RT @eicyan300: ・葬儀やお墓について、夫婦で話合っておきましょう。できれば親も交えて。 お金をかける、かけないで悩まなくて済みます。 ・『ありがとう』と『好き』は普段からちゃんと伝えておきましょう。 ・少額でも良いので、保険は掛けておくべきです。

Twitter┏┛まり┗┓@布団からでたくない@5yenchocolate

返信 リツイート 昨日 15:09

RT @eicyan300: ・葬儀やお墓について、夫婦で話合っておきましょう。できれば親も交えて。 お金をかける、かけないで悩まなくて済みます。 ・『ありがとう』と『好き』は普段からちゃんと伝えておきましょう。 ・少額でも良いので、保険は掛けておくべきです。

高齢化社会が進む日本で、今後多くの人が直面するであろう問題について私なりに綴っています。もし良かったら読んでみてください。 note.mu/brandnewocean/… #介護 #保険 #8050問題 #相続 #葬儀 #家族 #母が病気になりました

RT @hatanaka_maeken: 赤城さん推しの人、20日までに葬儀代分くらいは生命保険入っといたほうがいい。

RT @hatanaka_maeken: 赤城さん推しの人、20日までに葬儀代分くらいは生命保険入っといたほうがいい。