葬儀後:免許などの返却

葬儀後:免許などの返却 葬儀と相続が確定した後には原則として免許などを返却しなければならず、これは国だけでなく民間のものも該当するのでできるだけ早く済ませましょう。
葬儀後に手続きが必要な免許などの一例として保険証や運転免許証やパスポート、年金受給の停止や会員証があります。必要な書類や返却する期限などはそれぞれ異なっているので確認が必要ですが、特に年金に関してはそのままにしていると不正受給となり、それを続けていれば罪に問われることもあるので注意が必要です。保険証は何もなければ返却だけで済みますが、未払いがあれば相続人が支払うことになり、逆に払い過ぎがあれば還付を受けられます。故人の健康保険の扶養家族になっていた場合には抜けてしまうため、新たに国民健康保険に入る手続きが必要です。
明確な期限がないものもありますが、例えば有料の会員になっているものはそのままにしていると会費が発生して相続人が支払うことになるので、早く解約しましょう。

葬儀後:クレジットカードの解約

葬儀後:クレジットカードの解約 葬儀と相続が確定した後にやるべきこととして、クレジットカードの解約があります。契約を行っているので引き落とし口座を凍結しただけではまだ解約できておらず、高額の年会費を請求されたり、紛失して不正利用されても気付かない危険性もあるので葬儀が終わったら早めに手続きをしましょう。
カード会社によって多少の違いはありますが、裏面等に記載されている電話番号に連絡して死亡したので解約することを伝えます。また、相続人であると確認するために戸籍謄本や死亡証明書等が必要になる場合があるので確認しましょう。電話だけで手続きが完了する場合もありますが、解約用の書類が郵送され、それに記入して返送しなければならないこともあります。
なお、利用残高が残っていない場合はこれで問題ありませんが、残っている場合には遺産相続したのであればそれを代わりに支払わなければなりません。破棄したのであれば支払いの義務はないため、請求されても破棄したと伝えれば良いです。

新着情報

◎2019/2/21

葬儀の経費と日本人の意識変化
の情報を更新しました。

◎2018/7/25

葬儀後:免許などの返却
の情報を更新しました。

◎2018/5/21

一時死亡金の請求
の情報を更新しました。

◎2018/4/27

サイト公開しました

「免許 返却」
に関連するツイート
Twitter

そういえば今日免許返却したよ! 恐らく確定だろうって言われてた睡眠障害の病気が確定認定されたので まぁ言われたときから乗ってなかったんたけどね! 僕は一番大切な人を睡眠障害の人が運転するバスの事故で無くしたんだけど、自分がその運転手と同じ病気になるとはねー

またかよ。70過ぎたら免許強制返却にして欲しい。本当に。

返信先:@YahooNewsTopics 免許返却は自由です。 人生100年時代です。 年金支給は遅らせます。 最低70歳まで働け。

「正常な判断ができるうちに」免許返却してほしい。 「”まだ”大丈夫」って思う段階で正常に判断できてるか疑わないと。 「人に迷惑をかける前に」の心がけをしてほしい 一定年齢以上には免許更新毎年&講習で技能確認を義務付けても◎ ETCで78歳運転の車が追突 6人死傷 twitter.com/i/events/11303…

また高齢者の車事故☹️ 最近、立て続けで本間やばいな。 もぉ60くらいで 強制的に免許返却にしたらええねん。

Twitter出張トリマーようこ@trimmer_youko

返信 リツイート 昨日 23:04

返信先:@saya3420 ハハハハハ( ;∀;)v応援ありがとう でも肥後は建築士なの(#^.^#) 重機の免許返却したいです(^_-)-☆

これ以上もういいでしょ!高齢者の運転免許返却義務!!

Twitterマシュマロウジャスティス@kaworu08171

返信 リツイート 昨日 21:28

うちのじいちゃん、 免許返却して バス代安くなるって喜んでたけどな。

RT @yukehaya: 「プリウスに 乗るとき勲章 忘れずに」。「叙勲して 返そう運転 免許証」。「勲章を 貰う条件 免許返却」。#上流国民川柳

Twitterたいしょう@レットレイクストレートツリー@naoki_Taisyou

返信 リツイート 昨日 19:29

免許は60になったら強制返却させて必要な人はもう一度とりなおさせればいいじゃん