葬儀後すぐにやるべきこと:相続税の申告・納税

葬儀後すぐにやるべきこと:相続税の申告・納税 葬儀の後にやることは、まず、財産リストを作成し、次に何をするかを考えることから始めます。
被相続人や財産をプラスもマイナスもリストにし、総額を特定することから始めます。
葬儀が終わって四十九日の法要が終わったころから始めるのがお勧めです。
相続リストを作成し、マイナスが多かった場合は、3ヶ月以内に家庭裁判所に相続放棄や限定承認を行うことで、マイナスが多かった場合でも回避することができます。
3ヶ月以内に行わなければ単純承認したことになって相続人に引き継ぐことになってしまいます。
財産が特定されると同時に被相続人の収入なども明らかになり、1月1日から相続発生日に申告すべき所得がある場合には4か月以内に所得税の申告と納税が必要となります。
相続人に財産を分配するために名義変更手続きが必要となるため、不動産屋預貯金、有価証券をはじめとする多くの財産や債務についての手続きを行い財産リストをもとに遺産分割協議書を作成して、だれが相続するかを決めて、不動産や各金融機関などの名義変更なども行って、各相続人に分配を行います。
最後に、相続税の申告を行います。
純資産額が相続の基礎控除を超える場合は、一ヶ月以内に相続税の申告が必要となります。

葬儀後やっておけば得なこと:遺族基礎年金請求

葬儀後やっておけば得なこと:遺族基礎年金請求 葬儀後やっておけば得なことに遺族基礎年金請求があります。
これは自動的に支給されるものではないので葬儀後にできるだけ早く手続きを行った方が良いです。
ただし、誰でも受給資格があるわけではなく、条件を満たしていなければなりません。
故人は免除期間を含めて国民年金の加入期間の3分の2以上の納付を行っている、65歳未満の場合は死亡する2か月前までの1年間に保険料の未納がないことが条件です。
遺族は故人に生計を維持されており、18歳到達年度の末日までにある子とその配偶者、障害等級が1級・2級の子であれば20歳までになります。
手続きのときに提出書類には年金手帳や戸籍謄本、生計を維持していることを確認するための世帯全員の住民票の写しなど様々なものがありますが、交通事故に巻き込まれるなど第三者の行為で死亡した場合など、状況によって追加になる書類もあるので確認が必要です。
なお、遺族厚生年金を受け取れる場合もあるのでこちらも確認しておきましょう。

新着情報

◎2019/2/21

葬儀の経費と日本人の意識変化
の情報を更新しました。

◎2018/7/25

葬儀後:免許などの返却
の情報を更新しました。

◎2018/5/21

一時死亡金の請求
の情報を更新しました。

◎2018/4/27

サイト公開しました

「葬儀 相続」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@masaiyuji ほんとビックリな数字。 嬉しい限り。 んじゃ更に腹割って、未来の事とか話ときます?葬儀とか相続の心配とか(早過ぎ

【あと1カ月】 ジットセレモニーの終活フェアまであと1カ月となりました。   葬儀相続の相談以外にも様々なブースがございます。 ぜひ、皆様のご来場をお待ちしております。 is.gd/UK1eSC pic.twitter.com/X5vr78qrgb

Twitter株式会社ジットセレモニー@jitcer

返信 リツイート 昨日 22:29

返信先:@Masa1212clarist 衷心よりお悔やみ申し上げます。 りおさんも書いてましたが、死亡届を出すと本人名義の口座が凍結され、相続手続き完了まで動かせません。 医療費や葬儀の支払いが先に来ますので引き出しをしておきましょう。 葬儀終了までは気が張っていますが、後からどっと来ますのでなるべく休んでくださいね!

高齢化社会が進む日本で、今後多くの人が直面するであろう問題について私なりに綴っています。もし良かったら読んでみてください。 note.mu/brandnewocean/… #介護 #保険 #8050問題 #相続 #葬儀 #家族 #母が病気になりました

おはようございます。只今の時間より営業を開始しております。霊園、墓石、ご葬儀、仏事、終活、相続、ご寺院等のご相談は24時間namu-net.comで承っております。#お墓 #霊園 #仏事 #永代供養墓 #合掌なび

Twitter株式会社なむねっと@namunet_info

返信 リツイート 昨日 9:01

村人「身内が死んで遺産が入ったので懐事情が良くなったってのを丁寧に言いたいんすけど」 霊媒師「身内に不幸がありましたが、おかげさまでどうにか葬儀相続の手続き、そのほか諸々の雑務をつつがなく済ませることができました。お礼と共にご報告させて頂きます。 追伸 : 笑いが止まりません」

Twitter人狼ゲームオンライン@コピペ@kopi_karensyui

返信 リツイート 昨日 0:24

卵「身内が死んで遺産入って懐事情が良くなったんですが、これをやんわり伝えたいんですよ」 先生「身内に不幸がありましたが、おかげさまでどうにか葬儀相続の手続き、そのほか諸々の雑務をつつがなく済ませることができました。お礼と共にご報告させて頂きます。追伸 : 笑いが止まりません」

返信先:@kero7_u ウチの場合は母方の叔母だったのですが、亡くなった連絡を受けて母親を連れて熊本まで行って、葬儀から片付けからの一切を手続きを済ませ、その後相続手続きで再度熊本まで行きましたからねぇ…。なかなかハードでした…。

じいちゃん亡き後のことを何も考えてないな、こいつら。 婚家の面々を今までそう思っていた。今日、ダンナ妹の「お父さん、もう長くないかも」の言葉でやっと義母が動き出した。近く、きょうだい揃って葬儀の話をするようだ。相続の話まで行くかはわからない。

Twitterlime@息子就活中。@lime1729

返信 リツイート 5/19(日) 21:55

ゆっくり時を過ごしたいのに… 葬儀、生命保険、名義変更、相続などの各種手続きに追われる ゆっくり悲しむことさえ許されないのだろうか…

Twitterてつや (´・ω・`)アカウント無期限停止。いつか未来で…@yuzu_gen_12074A

返信 リツイート 5/19(日) 19:53